あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

幼稚園の運動会に行ってきました

2022/10/8



こんばんは。
急に寒くなりましたね。まだ暖房器具だしてないので生姜湯を買いました。(んまい)




(子どもがつくったアイロンビーズ)




今日は三女の運動会に行ってきました。数年ぶりに幼稚園近くの小学校校庭での開催。
人数制限もゆるまり、保護者の検温票も必要なくなり、すこしずつすこしずつ以前の感じに戻っていっているのかなと感じました。


ここ数年は幼稚園前の大きな公園で、学年ごとの分散開催。これも自分の子の演技だけ見てコンパクトに済み良かったですが、


小学校の大きな校庭で万国旗を飾って、年少も年中も年長も、ぜんぶの保護者が一つのイベントを盛り上げて楽しさを共有している感じはとっても素敵でした。
コロナ禍において感謝していること、それは運動会がお昼を挟まなくなり、運動会用お弁当を朝からつくらなくてよいこと。これはどうなるかな、ここも過渡期ですね。



それにしても運動会や懇談会、参観日・・・こういう人が大勢あつまる場所って、居場所がないというか、どこでどういうふうに過ごしていいかそわそわしてあまり得意じゃないのですが、
まあ、しゃーないやん、得意じゃないねんから、と今日は割り切って過ごせました(年取ったのかな)
上の子ふたりも一緒だったので良かったのかもしれません。一人だと寂しくて、きゅーってなってました、きっと。慣れないですね。



ということで、今日は疲れたので晩ご飯は昨日のカレーの残りです(夫よごめん)


家族のカレーをよそいで自分は部屋にこもって「六龍が飛ぶ」です。今は12話。
イソンゲ将軍(チャングン)がハジュンから開京へ出て来て政に入ったところです。シブイですね。
五男のイバウォンがサンボンの弟子としてどのように変わるか楽しみです。
今日もムヒュルは可愛かったし、タンセは切なかったです。




株式投資のほうは、一般口座で購入して保有していた銘柄を、株価が上がった時に少しずつ売却して整理しています。


売却益を出すのは慎重にしたく、とりあえず含み損が出ている銘柄を売却しました。
103万円の壁、106万円の壁、130万円の壁・・・事業所の人数も関係するとのことで
細かく確認してみないとなと思っています。勉強しないとですね。


売却益がもし金額内におさまるようであれば、今一般口座で保有している
銘柄の含み益を利益確定して、特定口座で購入しなおしたいと思っています。


昨日は指値注文を出していまして、前日比でだいぶ下がっていたものの、あと十数円~数十円届きませんでした(大きいですよね数十円)。
まあでも、アメリカの雇用なんとかの発表でダウも下がったので、約定しなくてラッキーでした。
注文金額をさらに低く設定しなおし、連休明けの相場を見ながらチャンスを待ちたいと思います。




最近夫との会話でジュニアNISAが挙がっています。
こちらも調べて良さそうなので、開設できたらいいなと思っていますがこれもまた
楽しみですね。