あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

退場が頭をよぎった年末


2023/1/10


明けましておめでとうございます。
いつもつたないブログを読んでいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




昨年末よりしばらく株から距離を置いていまして、ブログを更新してませんでした。


年末ラリー?日経30000円?なんていう声も聞こえていたのですが(幻聴だった??)
日銀ショックをわたしも受けてしまいまして、、
かわいい保有銘柄たちが旅に出てしまいました。
いまも長旅の途中みたいでまだ帰ってきていません。


ストップ安の目にあい、
スルスルと株価下落していくのを見るのはつらかったですね。
買い向かってもいったのですが、どんどん含み損が増えていきまして、
途中からもう諦めました。


ちょうど三女と公園にいたのですが、
「かあちゃんブランコおしてー!」と言われて子どものブランコを押しながら
心ここにあらずでしたね(危険)。



これ、ちょっとメンタルもつかなー--と思ったので、
ちょっとそれから株と距離をとることにしました。
年末年始、日経の正月休みがあって良かったです。



(もう、わたし5年は株式市場から退場かな・・)


と思っていました。


株アプリも使いづらい場所に移動したりして、
保有銘柄の終値を、時々夫に、雰囲気だけ教えてもらったりしてました。



・・そして帰省でリラックスして、年も明けて、ちょっと心も落ち着いてきて
夫からも 損失から目をそらさず向き合うべきとエールを送られまして。
株価もおかげさまで戻ってきてくれたので、(でもまだ旅の途中)
また株取引のことを考えていこうと思い始めました。



今年はNISA口座も使えるようになったので、ぜひ使ってみたい!と
思うのですが、優柔不断で、どういう株を買うのがいいのかまだ決め切れていません。


高配当株?
成長株?
短期取引には向いていない?
スイングトレードにも向いてない?
いまの保有銘柄たちの帰りを待つべき?
それとも損切りして買いなおすべき?
そもそも買い増してもいい?


・・考え続けている間に買い場を逃すパターンはやだけど、
落ち着いて考えたい気もする・・・・・
日経25000円の間に買いたかったけど、どうなのかな?



韓国ドラマの方は、「王になった男」をやっと見終わりました。
ヨ・ジング君は演技うまいと聞いていましたが上手でしたね。
ストーリーも面白かったですし、時代劇にクラシック音楽を使うのと
映像の美しさも気に入っていました。


時代劇では武官(護衛武士)がかっこいいですよね。
あの黒服の護衛武官、チャン武官良かったです。
トスンジは「ファイティングガール ミス・リー」の
ユ部長さんで、また頼りがいのある役で良かったです。



皆さん良い年になりますように。