あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

利確損切りのマイルール(IPO銘柄)


2023/3/12


昨日は東日本大震災から12年でしたね。
お亡くなりになられた方にご冥福をお祈り申し上げます。






先週は祖母がもう長くないかも・・と連絡があり田舎へ駆けつけたり、
長女がインフルエンザになったりと心落ち着かない週でした。
でも快く送り出しくれた夫に感謝ですね。




我が家は去年の同じ時期にも長女発でコロナに家族でかかったことがありまして。
長女→夫・私→三女→次女の順だったのですが、
一人かかるごとに自宅待機期間がのびていき、
次女の療養期間が終わった頃には季節がかわっていましたね。





株の方はその後IPO銘柄をメインに取引しています。
前々回書いた保有銘柄の決算ですが、1つはえらいことになり、
もう1つはまた旅に出ています。


そういうことで余力も限られているので
逆指値の売り注文(-10%)と、+8%になったら利確というのをマイルールにして
ちょこちょこ取引を繰り返し、余力を増やしていっています。
せっかくのIPOなので「二倍になった、何倍になった」というのをやりたいのですが
いま動かせる余力をなくさない・ちょっとずつでも増やすということを目標にやっています。


お金を動かせるっていいですね。
なるべく塩漬けにせず、動かして動かして動かしていきたいと思います。



韓国ドラマの方は「キム秘書はいったいなぜ」を見ています。前も見たのですが、非常時なので安定のストーリーでメンタルを安定させています。
そういえば、去年のコロナ家族全員隔離生活中のメンタル安定韓国ドラマは「トッケビ」でした。