あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

インカムゲインへ転向になるかも


2022/11/20


こんばんは。
今週はこどもが体調不良で落ち着かない日もありましたが、
仕事にも行けて、元気に用事もできて、わりかし穏やかな週でした。
元気に働いてくれる夫に感謝ですね(いま腰痛めてますけども)







我が家では先月から夫も株式投資をはじめまして、
成績好調なようで月5万円の目標を達成できてるみたいですね。


月末には夫婦でそれぞれの月間報告をしようと言われていますが
夫は毎日報告してくれます。楽しそうで何よりです。



夫は100%キャピタルゲイン狙いのスイングトレード。
私は中長期のキャピタルゲイン狙いだったのですが、
私の性格に合うであろうということと、夫婦でバランスをとった投資方法をということで
夫からインカムゲインへの転向打診がありました。


うーん、私キャピタルの方が楽しいんだけどな・・・と言われた時は思いましたけど、
それにちょっと戦力外通告?のような?寂しさもありましたけど。




でも初心に帰れば、家計収入を増やすために株を始めたのであって
自分の楽しみのためではないかと。
自分に合ったやり方・ペースでお金を増やして、
家族が今よりゆとりをもって暮らせるように努力して
積み重ねていくのが目的だったのだと思い出しました。


なのでこれからはちょっとスタイルをより自分に合ったものにしていくのかなと思います。
インカムゲインをベースにして長期保有しながら、値上がりしたら売却も狙うというような。
自分の置かれた立場で資産を増やしていきます。それもまた楽しみです~
積み重ねて積み重ねて配当から住居費と食費を出せるようになりたいです。



韓国ドラマの方は、「ホテル デルーナ」を今日見終わりました。
IUちゃん「マイディアミスター」良かったので。クラスにいたらお近づきになりたい。
サンチェスの韓屋も素敵。


みなさま良い一週間になりますように。