あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

インカムとキャピタルのはざま


2022/12/6


こんばんは。
先週末から 日経が下げてますね。こんな含み損初めてです~
昨日は研修だったのですが、ほしい銘柄も1000円割るかどうかの瀬戸際で、
隣の人が話しかけてくれたのに心ここにあらずでしたね。(ごめんなさい)








最近は、インカムゲインを取り入れ始めているところですが、
「こういうときどうしたらいいのかな?」「これでいいのかな?」と悩む場面もあります。


インカム目的の銘柄は持ち続けるのが基本なんでしょうけれど、
上がるとちょこちょこ売りたくなってしまいますし、
値動きを求めてしまうのか、成長株銘柄を買いたくなってしまったりします。


配当用の銘柄は目につかないように別口座にうつそうかな・・・?


ところで、皆さんはどんな風に日々入金力を鍛えておられますか?
私は配当株を購入したら余力がなくなってしまい、買い増しができません。
それで最近は配当株を保有しながら、一部でお金を増やすための
キャピタル目的の売買もしています。


下手な取引ですが・・・・・・・・・・
そういう方法で入金力を上げていくのかな?
でも売却益でまた成長株買ってしまうんですけどね。。。(成長株大好き)
行動しながら考えてみます。





夫の先月の成績は税引き後10万円を達成したみたいです。(パチパチパチ)
年末に向けてどうなるでしょうね。


がんばっていきましょうー--!



こないだ三女の幼稚園でお母さんたちと楽しくお話できました。
いつもは殻にとじこもりモードになっちゃうんですけどね。
自転車いっぱいこいで行ったのが気持ちが上がって良かったのかな。運動いいですね。