あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

株式投資を始めたきっかけ(その2)


2022/10/2


こんにちは。
今日もいいお天気でしたね。洗濯物がよく乾きます。


以前、株式投資を始めたきっかけを書きました。その続きです。








だんだんと減っていく口座の残高に心細さを感じていたそんな時に
ラジオの株式投資番組をたまたま聞きました。
そこでおすすめされていた銘柄が
鉱物の会社だったのですが、その鉱物(チタン)は航空機に使われるもので
コロナが明けたら航空業界ももっと飛行機をつくるはずというのを聞いて
コロナ禍で航空業界は打撃を受けているので、応援したいという気持ちを持ちました。


紹介されていた企業を調べたところ、その会社の比較企業の本社所在地が私の地元だったことと、
紹介されていた会社の本社が今住んでいるところにあるのに縁を感じて、2つの銘柄を購入することにしました。
夫に相談していいんじゃない?ということでしたので。


その頃は航空業界を応援したい、コロナが明けて旅行が本格化するくらいまで、2~3年くらい保有するつもりで
購入したのですが、その後ウクライナ紛争が始まってしまい、意図せずどんどんチタン関連の株価が上がっていきました。
航空業界を応援するために購入したのに、戦争の影響で含み益が増えていくのがなんか悲しい・複雑な気持ちでした。




そのような状態で、購入して4か月ほど過ぎた頃、久しぶりに証券口座の画面を見てみると、二つのうち一つの銘柄のPERが800を超えていました。
「え、800??」
むずかしい指標はわからないのですが、PERが800超えてるのはなんとなく大変だなとは思いました。
当初はしばらく保有する予定だったのですが、なんとなく過熱しすぎてこわい感じがして、
夫にも相談して(夫に相談しすぎ?)それから売り時を探るようになっていきました。



結果、その株は売ることができたのですが、
その後もその銘柄はゆっくり上がり続けています。
まだホールドするべきだったのか、売って良かったのかについてはまだわかりません。
初めての売却経験でした。


(つづく)