あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

落ちてくるナイフはつかまなかったけど・・・悪夢


2022/11/2



こんにちは。
ここ数日じんましん?が出てかゆいです。なんだろう?








昨日は小学校の懇談会でした。
1年生(次女)と3年生(長女)が同じ時間帯のため
長女のクラスを途中で抜けさせてもらって、後半は次女のクラスに行くことにしました。
うちの小学校では先生から子どもたちの学校生活や勉強の様子をお話を聞き、
そのあとは保護者同志のグループワークでした。


グループワークって。。いまの懇談会こういう感じなんですね!
・・・こういうの不得意ジャンルです。。。
子どもとゲームのこと、家での生活のこと、勉強のことなどなど
どうしてる?というのを自由に保護者同志でフリートークするっていう。。。
あとは保護者のみなさんでどうぞご自由にっていうやつ・・・・・・ご自由にふるまえないです、なじめないんだもの。。。
もう、式次第に沿って先生が進めて下さって、時間になったらそそくさと帰るやつで大丈夫ですので。。。


なにげない感じでふらっと行ったのに案外おおきなダメージを受けて帰ってきたのでした。
来年はもう懇談会出席しない~~?



(じんましん・・・これが原因?)



株の方は、今週も高値掴みのトラウマを乗り越えるべく、勇気を出して買い注文を入れていきました。
ただ、先日から下値で待つ人になった関係で、なかなか買えません。
が、昨日ダウが下がったのもあったのか、一つの銘柄に指値がささってました。


「やったー!」


でも、喜んだのもつかのまで
夜とんでもないことが起こりました。


夫「zukkugutsuちゃん、その会社、やばい下方修正出てるよ」
私「えっ・・・」


最初はどれくらいのことなのか分かっていなかったのですが、
ニュースによると売上高、営業利益を下方修正し、減益になるとのことでした。
アタフタアタフタ。
ひとまず昨夜は逆指値で売り注文をだして寝ました。
(ちゃんと損切りできるかな、ドキドキ・・・)


朝、今日は仕事の日だったのですが、仕事行く前は少しブルーになります。
ひとしきり旦那に仕事でもやもやすることを聞いてもらいました。



(じんましん・・・これが原因?)



お昼休憩、「株ちゃんと売れたかな?損切りできたかな?」と
恐る恐る証券アプリをのぞいてみたところ、


「値がついていない・・・・・・・」


売りが殺到しているのに買い手がいないということなのか株価が表示されていませんでした。


下値で待ってやっと購入できたのにこういうことってあるんですね。(涙)
今もまだ約定してなくて、いつ約定できるのでしょうか。損切りはいくらになるでしょうか。



(じんましん・・・これが原因?)



[反省点]
・ふわっと「いいな」と思ってしまい、この会社はいいと思い込んでしまった
・チャートで決めてしまった。移動平均線をちゃんと見ていなかった。
・業績をちゃんと確認していなかった(そらアカンな)




「六龍が飛ぶ」は全50話のところ、27話くらいで無料期間が終わってしまいました(しょんぼり)。
その後、「六龍が飛ぶ」を配信しているサービスを検索したらdTVがヒットしたので
夫にナイショでdTVの無料期間に申し込んでみたのですが、
「六龍が飛ぶ」の配信期間は10月31日まで。
あと残り数日で23話見れる気がしない・・・(涙)と思って、いきなり最終回を見てしまいました。


もうシブイあのイソンゲ将軍が王になり、
そこからなんやかんやあって次男に王位を譲って、
次男が王になり、そこからまたなんやかんやあったのでしょう、
主人公のバウォンに王位が譲られました。(間とびすぎ!)


バウォニは年をとって穏やかな、でも孤独な王様になっていて、
見れなかったけれどその間のごたごたを想像して切なくなりました。
みんな仲間だと思っていた人たちと戦い、孤立し、でも自分の夢をかなえたくて。
でもまわりの人は去って行って・・・。
バウォンのそのあたりの気持ちの揺れ動くのをみてみたかったです。


アマゾンプライムでやってくれないかなあ~~?


そうだ、ダウンロードしておいたら後でゆっくり見れるんじゃない?(しめしめ)と思って
ちまちまダウンロードしていたのですが、配信期間が終わるとダウンロードデータも
見られなくなるんですね(軽いショック・・・)



(じんましん・・・これが原因?)



最近は、株による負傷(心にバンドエイド貼りたい)、
昨日の懇談会、仕事のもやもや、原因不明のじんましん、ということで


厄年?
今週が厄週?
厄日?



「株は高値掴みしてはいけませんよ」
「株はちゃんと業績見て買わないといけませんよ」
という株の神様のメッセージなのかも





皆様良い祝日をお過ごし下さい。