あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

外貨両替に行ってきました。

2022/9/26



こんばんは。


昨日は夫も私も休みだったので、外貨両替できるカレンシーショップに
連れて行ってもらいました。独身時代にアジア出張していた時のあまったドルを両替してきました。
名前の通りタンスに眠っていたお金で気になっていたのでようやく用事が済んですっきり。
夫よありがとう。




外貨両替って近所の銀行ですぐできると思っていたのですが今は違うんですね。
電車を乗り継いで外貨両替を併設しているUFJ銀行に行ってきました。
銀行内にあると思っていたらぐるっとまわったところにあるこじんまりとしたチケット売り場?
みたいな感じで、順番もすぐにまわってきて割とスムーズに済み良かったです。
銀行員さん(なのかな?)は手でお金を数えていましたよ。すごい大変だな~と思いました。


週末に円買い介入が入ったからか昨日は1ドル141円での計算でした。
まあでも、良かったかな。
これで株を購入したいと思います。



週明けの日経はどんな感じかな?と気になってましたが
やっぱりすごく下がりましたね。ひとまず見ていたいです。



SBI証券と松井証券の特定口座はまだ開設されていません。
株価の下げを見ながら、口座開設を待ちながら、現金の用意をしながらという感じです。


NISAの区分変更(つみたてNISA・NISA口座)も手続き中です。
ネットで申請要請、申請書が郵送で届く、身分証明書をコピー添付、また郵送で返送するという流れなのですが
マイナンバーで身分証明もできるようになると、もっと早く変更できるようになるのでしょうかね。


昔は書類のやりとりが当たり前だったけど、いまやいろんなことがネットで簡単にできるようになってきまして、
でもやっぱり進化しているものとまだ変わらないものがありますよね。過渡期なのかな。