あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

1株買い増しました

2022/9/23


こんばんは。昨日は娘の小学校のママさんとお茶をしてきました。
学校の話をしながらみんなそれぞれ子育ての悩みや、こういうときどうしたらいいの?って
ことあるんだな~と。今はコロナ禍で親御さんと接する機会も少ないし、
人と関わりも持ちにくいし(そうでもないのかな?人見知りのせい?)
こうやって気持ちを話せる機会って貴重で大切だなと思いました。





アメリカの利上げで昨日も日経がだいぶ下がりましたね。
私の一般口座はもうさわれないのでどうしようもないのですが
気になって見ちゃいますね。含み損のグリーンの文字がずらり。
じわっと下がるとじわっとつらいですが、ここまでサーっと下がると
逆に買いチャンスを探ってしまいますね。


ということで前回成り行き注文していた1株が買えていました。
これくらいなら買ってみようかなと思っていた値より下がっていたので
まあ、いいのかな。さらに下がったらまた買い増し検討したいです。


また、入国制限撤廃と10月からの旅行支援の影響か
数日ぶりに旅行関連株が上がっていました。
こんな状況のなかでも頑張っているのが健気ですね。有り難いです。
今まで特に苦労してきた業界でもあるので頑張ってほしいですね。



さて、SBI証券と松井証券の特定口座開設申請書を投函しましたので
来週には開設できるのかな。
この取引できない期間にいろいろ考えることができまして、
特定口座より先にNISA口座での株式投資を始めることにしました。
(たぶん当たり前の順番なのにやっと気づいた)
またこのことも書いていけたらと思います。



昨日日銀が円安に介入しましたね。
私はこのあたりのことはよくわからないのですが
(経済学部でなに勉強してた)
政策を決定する人たちは、これからの日本が
かっこいい国になるように知恵をしぼってほしいです。


日本人は真面目だし仕事も丁寧だし、いいところいっぱい。
そんな国がちゃんと評価されるようになってほしいです。