あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

つみたてNISAと逃げたハムスター



2023/5/24


ネズミがでたと思ったら、飼ってるハムスターが抜け出してました。





株の方は、はじめてNISA枠をつかって購入しはじまめした。


ここ2年くらいつみたてNISAで積み立てていたのですが(主に米国投資信託)、
一般に移行したくて今年からつみたて→一般NISAに切り替えています。



ふだん利用している証券口座はSBI証券の特定口座です。
NISA口座は松井証券を利用しています。



先週末につみたてNISAの解約が済んだので、松井証券のNISA枠で
すこしずつ安値を拾っているところです。
つみたてNISAは2年半?くらいで+10%でした。



SBI証券の特定口座でもっている含み損銘柄は、いつになるかわかりませんが
買値にもどったらいったん手放したいと思っています。
(けっこうな含み損です。。)


それまでにNISA枠で買っていきたいと思っていますがどうなるでしょうね。



理想はNISA枠でIPOの成長株を長期保有し、
SBI証券の特定口座では短期取引で少しずつ増やしていきたいです。


長期保有をふやしたいというのは、短期取引だとちょいちょい株価が気になってしまう、というのもあります。


たしょうほったらかしで株からも適度に距離をとって、
おだやかに保有していたいなーと思います。


夫婦それぞれの含み損が解消したら、サイダーのシャンパンタワーでお祝いする予定です。
楽しみ。



冒頭のハムスターは夫がテレビ裏で無事救出、
お部屋にかえっています。めでたし。