あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

特定口座開設されました

2022/10/1



こんばんは。
今日は土曜日ですが、子どもの小学校では毎朝8時までに体温をスマホで学校へ報告
しなければならず、それがなんとなく気になり、、、でも朝寝坊してしまいます(あかんやん)。



タイトルの通り、今週の水曜日にめでたく特定口座が開設されていました(パチパチパチ)
楽しみに待っていたので、
「あなた様の特定口座がこのたび無事に開設されました」みたいなお知らせが郵送で届くのかなと
思ったりしていたのですが(そんなわけない)、なんとなくメールボックスに入っていました。




ということで、子どもを幼稚園に送ったあと出勤するまでの間にベンチで
証券口座の画面をポチポチポチ。
「まあ、こんなに下がることはないかな~1週間くらい様子みてみよう」と
きつめの指値を入れて出勤したところ、お昼休憩に見てみたら通っていました。
ほんとにアメリカの影響で今週も日経が下がりましたね。


世界の経済状況はつながっているとはわかるのですが、
アメリカはアメリカ、日本は日本!と日経には元気になってもらいたいものですが・・・むずかしいのかな。
(でもそのおかげで指値が通ったのは有り難かった)




さて、ノーベル賞発表を控えて、保有している医療ベンチャー系の銘柄を買い増し、
ほかにも新しい医療系銘柄を購入しました。(初めて特定口座で)


医療ベンチャー系の銘柄って安いものが多いですよね。
安いから購入しやすいというのもありますし、なんとなく勝手に「研究費が足りない、でも新しい治療法や薬のために研究をがんばりたい!」と
研究室で頭をかかえている白衣を着た研究者さんを想像してしまって、なんか応援したくなるんですよね。
四季報なんかをみて「わあ、ほんとにこんな病気が治るようになったらすごいなあ」と希望をもったりして、
自分にはとうていできないことで、応援しています。