あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

ブログのタイトル

2022/9/15





こんにちは。zukkugutsuです。
今日こちらは洗濯物干していいか迷う空模様です。
みなさんのところはどうですか。


迷う時はいつもお隣さんが洗濯物干してるかチラッとみて、
あ、今日は干していいんだと確認させてもらったりするんですが、
最近はお隣さんとの間にうわっているサルスベリ(とっても綺麗)が
満開生育中で目隠しになっているのでわかりません。



いつものおばあちゃん
今日は幼稚園バス停で休憩しているいつものおばあちゃんがいませんでした。
病院へ向かう道のいったん休憩場所になっていて、
うちの子の園バスが来るまでの間おしゃべりしたり、扇子であおいでくれたり
するおばあちゃん。
どうしたんだろうー--明日はいるかな~



最近の株式投資
私は今年から個別銘柄への株式投資を始めた初心者なのですが、
証券口座を開設する時に、私の場合は「特別口座」の方が良かったのに
「一般口座」で開設していたみたいで、先日、ブログタイトルのような状態に陥り
大変に焦りました。
私のバカバカバカバカ・・・・・(ぽこぽこぽこぽこ)
夫が寛容な心の持ち主で助かりました、ほんとに。
(ちなみに、ブログタイトルは夫がつけました)


というわけで、今は特別口座を開設するための資料を請求しているところでして
現在は株式の売買ができなくて待機状態です。
売買ができないというか、これ以上一般口座で売却益を利益確定すると(大して儲けているわけではないです)
私は主婦なので制度上ちょっと困ってしまうことになります。
なので買ったままホールドしています。
ホールドしながら、数年ごとに決まった上限で売却していくことになるのかな・・・・・・


まあでも、いいかも。
もうしばらく売れないんだと思うと、ちょこちょこ気になることも少なくなったし。
いい面もありました。


それにしても、旅行業界はこれから頑張ってほしいですね!
今までとっても大変だったことでしょう。
ほかにもコロナ禍で大変な業種、会社はたくさんあると思います。
みんな本当に応援したいです。
最近、「チョンイル電子 ミス・リー(原題)」を見ているので
なおさらそう思います。
(私も休憩時間におやつやコーヒーを差し入れてみたい、
なんなら社員食堂であったかいごはんをよそってあげたい)