あれ?やばい、扶養からはずれちゃう・・・ 韓流主婦のドタバタ投資日記

投資初心者の主婦が、夫のセミリタイアと、広い庭に縁台のある生活を実現するための日記です。

口座の名義について

2022/9/19






皆さまこんにちは。
台風、大丈夫でしょうか。



きのうの夜、子どもとのんびりしていたら
夫が家の金融資産(というとおおげさですが)の状況どんな感じ?と聞くので
口座の状況をまとめているノートを持ってきました。


先月は3年ぶりに帰省したりノートパソコンを購入したりした関係と
わたしの家計管理がゆるかったので、ボーナスの貯金ができませんでした。
(夫よごめん)


そこがちょっと悲しいのですが、NISAやイデコ、株式投資を始めてから
少しずつですが貯金の増えるスピードが上がっている気がします。
夫がほめてくれるのも励みになっています。




そこから「名義」の話になりました。
夫や妻、子どもの名義間でのお金の出し入れ、譲渡や、
たとえば子ども名義のお金の運用とかって
どうなんでしょうね。
何が良くて何がダメとか、わたしはまだよくわかっていなくて
今後のために勉強してみたいなと思いました。



皆さんもし、こういうこと勉強するといいよなど
ありましたら教えて下さい。
株式投資や税金についても勉強できたらと思っています。





・・それにしても、こういうこと書いていると、うちの夫婦「金の亡者」みたいですかね。
そんなことないんですけどね。
でも普段あまり資産運用や株式投資の話ってできないです。なんかひかれそうで。



台風、皆さんくれぐれもお気をつけください。